下妻市の観光名所「大宝八幡宮」に行ってきました
茨城県下妻市の観光名所「大宝八幡宮」に行ってきました。
大宝八幡宮は大宝駅から徒歩ですぐのため常総線でむかいました。
常総線は1両編成で、のどかな風景にぴったりの列車です。
大宝駅は無人駅です。
昔と比べて、駅がきれいになっていて、SUICAをタッチするところもあります。
大宝駅を出て、すぐ目の前の坂を上ると大宝八幡宮に到着します。
大宝八幡宮に到着すると、大きな鳥居があります。
隣のお店や、看板と比べてもかなりの大きさなのが分かります。
鳥居をくぐってすぐ左手に立派な土俵があります。
子供たちのわんぱく相撲大会を行ったり、力士が巡業などで来るそうです。
ここをくぐると神社の中に入れます。
境内の中は公式サイトが見やすかったので下をご確認ください。
年末年始の大宝八幡宮は大勢の人たちでにぎわいます。
しかし、にぎわいがあるのは年末年始だけでなく、あじさいが咲く6月も大勢の人たちが訪れます。
6月には「あじさい祭り」が行われます。
多くのあじさいに囲まれて、様々なイベントが行われるため、老若男女問わず楽しんでいただけます。
次はぜひあじさいが咲く時期に来たいですね。
帰りももちろん常総線です。
常総線は1時間に1本や2本など、本数が少ないので時間をしっかりと確認しておいたほうがよさそうです。
常総線も大宝八幡宮ものどかで、とても癒されました。
大宝八幡宮|大宝神社の地図も載せておきます。