下妻市内小中学校は休校中に英語動画を配信しています

下妻市, 動画

新型コロナウイルスによる小学校、中学校の長期休校。

児童・生徒の授業機会の損失が心配される中、下妻市では英語学習の機会を確保するために外国語指導助手(ALT) による英語動画を配信しています。

下妻市による英語学習動画の配信

Hello,everyone!

Let’s start English.

Small Talk
下妻市の英語学習動画

お決まりのフレーズから始まる英語学習動画。

ALTの2人が例としてちょっとした会話(Small Talk)をします。

2人の会話を見たら、次はあなた(視聴者)の番です。

ALTが質問を投げかけてくるので、前に見た例にならって回答をします。

少し間があって、こちらの返事を聞いてくれたような反応がALTからあります。

そして次の質問へ・・・。

いくつかの質問を繰り返して、まるで会話をしているような感覚が得られます。

楽しみながら英語の勉強ができる

コロナウイルス関連のニュースで暗い気持ちになる中、下妻市の英語学習動画は気分を明るくさせてくれます。

外出を控えたり、友達と会う機会も減ったりしていると思います。

楽しみながら英語の勉強をする。

そんなときに、笑顔をもらいながら英語の勉強をしてみませんか?

小学校低学年から楽しめるような動画もあって、家族で楽しむこともできます。

下妻市の英語学習動画を見るには?

下妻市内の小中学校に通っているお子さんがいる家庭では、メールアドレスを登録することで英語学習動画が配信されると案内されています。

案内の手紙などが分からない場合は、お子さんが通っている学校に問い合わせてみてもいいかもしれません。

下妻市は英語教育に力を入れているようで、令和2年度の予算にも英語教育充実が含まれていました。

今後は海外の学校との遠隔教育授業なども増えていくと思われます。

令和の時代になって変わっていく新しい授業の形に期待が高まります。