砂沼の桜が満開になっています(2020年3月25日)

2020年4月11日お出かけ, , 砂沼, 風景

最近段々と暖かくなってきたので、砂沼の桜も開花が一気に進みました。

コロナの影響でなかなかお出かけもしにくい状況ですが、気分転換にお花見はいかがでしょうか。

下妻市の観桜苑にある桜(砂沼)です。
観桜苑の桜(砂沼)

下妻市にある砂沼の桜

砂沼は下妻市にあります。

周囲6kmの湖のような場所で、1周ぐるっと遊歩道で整備されています。

遊歩道には桜が植えられているため、春の時期はとてもきれいです。

砂沼にある観桜苑の桜です。
砂沼にある観桜苑の桜

砂沼中央部の東側には、観桜苑という公園もあります。

名前の通り桜が多く植えられていて、お花見には最適の場所です。

大きな芝生もあり、今日もお花見をしている人たちがいました。

小さい桜もかわいらしいです。
小さい桜もかわいらしい

観桜苑にはアスレチックもあり、子どもたちも楽しむことができます。

観桜苑には遊具もあります
観桜苑には遊具もあります

2020年は下妻砂沼桜まつり中止

例年4月には下妻砂沼桜まつりが開催されていますが、2020年はコロナウイルスの影響で残念ながら中止となりました。

砂沼桜まつりは中止になりましたが、桜は咲いているので天気のいい日にぜひ見に来てください。

筑波山も見ることができます。
筑波山も見ることができます

砂沼からは砂沼と一緒に筑波山も見ることができます。

関東地方が平らなのがよく分かりますね。

真ん中に見えるのが砂沼大橋です。
真ん中に見えるのが砂沼大橋

砂沼の真ん中には「砂沼大橋」という橋がかかっています。

真ん中には銅像があり、時間帯によっては音楽が流れています。

さん歩の駅サンSUNさぬま

砂沼南岸には「さん歩の駅サンSUNさぬま」という観光交流センターがあります。

野菜などを売っている物産館と、砂沼を一望できるテラス付きのカフェがあります。

さん歩の駅サンSUNさぬまのカフェです。
さん歩の駅サンSUNさぬま

観光交流センターはフリーWi-Fiが使えるため、ちょっとした作業をすることもできます。

さん歩の駅サンSUNさぬまの2階はカフェです。
2階がカフェになっています

営業時間は7:00~20:00までなので、朝ご飯も食べられます。

砂沼でお花見

都内では週末の不要不急な外出を自粛するように要請がありました。

また家の中で過ごす時間が増えることが予想されます。

少しでも気分転換ができるように、砂沼の桜を写真でお楽しみください。

砂沼の桜をアップで撮影しました。
砂沼の桜をアップ
小さい公園の近くの桜です。
小さい公園の近くの桜
砂沼南岸から東側にかけての桜です。
砂沼南岸から東側にかけての桜
砂沼と桜です。
砂沼と桜
観桜苑から少し南の桜です。
観桜苑から少し南の桜
観桜苑から少し南の桜をアップ。
観桜苑から少し南の桜をアップ
砂沼の桜のトンネルです。
砂沼の桜のトンネル

きれいな桜も写真では1割ぐらいの魅力しか伝えられません。

お時間に余裕がある方は、ぜひ見に来てください。