2021年3月16日の砂沼(下妻市)桜開花状況

お出かけ,下妻市,,砂沼,風景

最近は段々と暖かくなって、春らしくなってきています。今日の最高気温は17度の予定で、春の陽気です。朝晩は寒いですけど、日中に暖かくなると気持ちいいですね。

2021年3月16日ソメイヨシノはまだつぼみ
3/16ソメイヨシノの開花状況(観桜苑)

まだ完全につぼみですね。昨年は3月25日頃に満開でした。今年の満開はもう少し遅くなりそうですかね。

1つだけ先に咲いていたソメイヨシノ

ソメイヨシノをよく見まわしたら、1つだけ咲いていました。これからの桜の咲き具合に注目ですね。気が付いたら一気に咲いていることになりそうです。

そして、次は前回も紹介したハクランマンです。

砂沼にあるハクランマン(桜)

ハクランマンも桜です。ちょうど3月の中旬で満開を迎えています。木も大きいのでとてもきれいです。お花見したり、写真を撮ったりしている人もちらほらいました。

最後はエドヒガンザクラ(彼岸桜)です。

砂沼のエドヒガンザクラ

3分咲きくらいですかね。白っぽいような薄いピンクのかわいらしい桜が咲き始めていました。ソメイヨシノよりエドヒガンザクラの方が、早く咲くようですね。花びらのがくの部分がぷっくりと丸くなっているため、桜も心なしか膨らんで見えます。

次の土日は天気がよくなさそうですね。ソメイヨシノの見ごろもまだですし、本格的なお花見シーズンは翌週になりそうです。また来週も開花状況をお伝えできたらと思います。