つくば市内小中学校の臨時休校への対応について
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、各市町村で小中学校を臨時休校にするなどの対応をしています。
先日は、下妻市内小中学校の臨時休校についてお伝えしました。
今回は、下妻市のお隣のつくば市についてお伝えします。
つくば市内小中学校の臨時休校について
つくば市内小中学校は、3月6日(金)から臨時休校になります。
そして、3月6日から春休み直前の3月24日までは、原則臨時休校ですが登校することが可能です。
また、3月2日に給食の希望調査をとり、希望により臨時休校期間も給食の提供を受けることが可能です。
保護者の判断により、学校を休ませるもよし、登校させるもよしという状況です。
臨機応変な対応で自由度が高くていいですね。
つくば市内の小中学校臨時休校への対応を受けて、近隣の市町村の対応も少し変化があるかもしれません。
つくば市の臨時休校への対応を受けて周囲の反応は?
保護者が自身で、対応を選べることに関して賛成する声が多くあがっていました。
つくば市に住みたい!
つくば市は先進的な取り組みで、他市も同じような対応するかもしれない。
など、好意的な意見が多数です。
一方で、一部批判的な意見もありました。
コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休校を要請しているのに、登校が可能では意味がないのではないか。
といった意見です。
コロナウイルスはどこに潜んでいるか分からず、現時点では感染経路も特定できていません。
どこで感染するか分からない以上、コロナウイルスへの対策は常に必要なものだと思います。
学校が休校であっても、登校日であっても手洗い、うがい、マスクの着用などは忘れずに対策していきましょう。